NEWS
ニュース

乃木坂46 筒井あやめ、“Sentiment”をテーマに魅せる。『bis』表紙登場
乃木坂46の筒井あやめが表紙に登場する『bis』2025年秋号が、9月1日(月)発売に発売される。
CONTENTS
乃木坂46 筒井あやめ 1年半ぶり3度目の表紙&後輩の川﨑桜、菅原咲月と誌面で共演も

6月に発売した1st写真集『感情の隙間』が好評で、木曜ドラマ『量産型ルカ-プラモ部員の青き逆襲-』(テレビ東京系)にダブル主演の1人として出演するなど、女優としても活躍、勢いに乗る乃木坂46の筒井あやめが約1年半ぶりに3度目の『bis』の表紙&巻頭ファッションページに登場する。
秋のムード漂うファッション7LOOKに身を包んだ今回の撮影については、“ソロでは2度目の表紙撮影だったのですが、とても嬉しかったです。いつもどおりのびのびと楽しく撮影できました。どのスタイリングが表紙になるのかわからないまま撮影するのは初めてで、撮るたびにスタッフのみなさんが「これが表紙かな?」って話したりしているのを、楽しく見ていました”と振り返る。
今号のテーマ“Sentiment”にちなんだインタビューでは、普段フラットな印象が強い彼女の喜怒哀楽などの感情にまつわる深いトークも展開。今までで最も感情を揺さぶられたこと、どうやって乗り越えてきたかなど語った。
また、今回は、筒井あやめを慕っている後輩の川﨑桜、菅原咲月も『bis』に登場。3人の『bis』初共演が実現した。3人での和気あいあいとしたクロストークに加え、筒井による2人のプロデュース企画もお届けする。
合わせて14ページの乃木坂46特集も。
乃木坂46 川﨑桜、菅原咲月『bis』裏表紙登場&筒井あやめと3ショット共演


乃木坂46 5期生の川﨑桜、菅原咲月が『bis』秋号に登場。ペアで裏表紙を飾る。
表紙を飾る筒井あやめとの3ショットの撮影やトークに加え、2人のスタイリングからヘアメイクまでを筒井がプロデュースするファッション企画にも登場。
筒井を敬愛してやまない2人は、今回の3人での撮影をとても楽しみにしていたそう。
“あやめしゃんプロデュースのコーナーがあるとか、いろいろ考えてくれてるというのも聞いて、撮影が楽しみで仕方なかったです”(川﨑)
“夢かと思いました。ちょうどその時隣にメンバーの井上和がいて、思わず肩をバシバシ叩きながら「ちょっと聞いてー!」って(笑)。誰かにこの喜びを伝えたくなるくらい、嬉しかったです”(菅原)
筒井プロデュースでは、2人の“新しい輝き”にフォーカス。
川﨑は、全身ブラックにリムレスメガネで強い女の子感をイメージ。菅原は、ダボッとしたパーカーにシャツとプリーツミニを重ねて、海外のスクールガール風に変身。
“ふわふわしたさくたんも好きなんですけど、ダークな雰囲気のさくたんも見てもらいたいと思って考えました。華奢な咲月にはオーバーサイズのパーカに短めのボトムスを合わせて、スクールガール風にしてみました”(筒井)
3人でのトークでは、筒井から見た川﨑、菅原の魅力や、川﨑、菅原だけが知っている筒井の秘密など和気あいあいとしたエピソードが満載。
宮舘涼太(Snow Man)、水上恒司が『bis』初登場&増刊表紙に

映画『火喰鳥を、喰う』で共演を果たした宮舘涼太(Snow Man)と水上恒司が2ショットで『bis』秋号に初登場。真っ直ぐな眼差しで役と真摯に向き合う2人が、知性と遊び心を感じさせる秋の装いで、増刊カバーを飾る。
映画の撮影期間に“2人で鰻を食べに行く”ほど親交を深めた2人の関係性が伝わる和やかな雰囲気の中で撮影が行なわれた。
インタビューは、それぞれの役作りへのこだわり、お互いの印象から今ハマっているもの、幸せを感じる時などのプライベートな質問まで多岐に渡って語った。
“(宮舘さんが演じる)北斗の役は誰が演じても難しい役。でもそこを逃げることなく、毎回、毎シーン、毎セリフ油断をせずに挑んでいる舘さんの姿に、そんな方とご一緒できてとっても頼もしかったです。僕にとって全部ぶつかって行ける人だなって思いました”(水上恒司)
“(水上さんは)本当にストイック。そしていい意味で硬い。自分の意思がはっきりしていて、僕が調べて想像した通り、イメージのまんまの人でした。でも、急におちゃらけたりする。急にチャーミングな部分を見せるから、何この人、いろんな顔を持ってそうだなって思いました”(宮舘涼太)
映画を通して出会った2人のクールで熱い8ページをお見逃しなく。
南琴奈・青島心・佐藤ノアが紹介する秋トレンド

まだまだ暑いけどそろそろ始めたい秋コーデ。そこで気になるのはやっぱり秋のトレンド。
結論からいうと、優しさ×強さを兼ね備えたスタイリングが流行る予感大。
時代のおしゃれムードを『bis』的に取り入れたルックを南琴奈、青島心、佐藤ノアが一挙大公開。
“ジャケットに白シャツとタイの組み合わせのルックが特にお気に入りです。アクセサリーの使い方もとてもおしゃれで、挑戦してみたいなと思いました!”(南琴奈)
『ちはやふる-めぐり-』(日テレ)で連ドラ初主演の注目女優・當真あみが『bis』初登場

2025年7月よりスタートした日テレ水曜ドラマ『ちはやふる-めぐり-』で連続ドラマ初主演を務める注目の女優・當真あみが『bis』に登場。スポーティ、ロマンティック、クラシックモードなど6LOOKに挑戦。特に、“初めて着るというピンクトラッドのコーディネートは、とても楽しくて、ワクワクしました”と語る。
インタビューでは、演技への向き合い方から普段のファッション、大切にしているルーティンなどプライベートに迫るインタビューも。
“今回の撮影では、いつもだったらあまり選ばないようなお洋服をたくさん着させてもらって「私でもこういうファッションを着てもいいんだ」とか、純粋に「楽しい」という感情に出会えました。『bis』という、「発見できる場所」で、新しいことに挑戦しながら、新しい気持ちに出会ってもらえたら嬉しいです”
志田音々が『bis』初登場。桃月なしこ、森日菜美と共演。秋の新作ランジェリー紹介

日々の気分や体調で心はハッピーにもブルーにも揺れ動いてしまうもの。そんな時に、自信を仕込むランジェリーがあれば、少しだけ強くなれるはず。志田音々、桃月なしこ、森日菜美の3人が、心に優しく寄り添う香りとともに、秋の新作ランジェリー14LOOKを紹介。
フレッシュなカラーのランジェリーに果実のようにジューシーな香り、フリルや小花柄の可愛いランジェリーにフローラルな香り……心が弾む香りとランジェリーでときめきをチャージしてほしい。
“女の子らしい柄物や色のアイテムが好みなので、花柄の水着で3人で撮影したカットが特にお気に入りです”(志田音々)
“ちょっと大人っぽさのある甘めの服が好きなので、新作のランジェリーに気分が上がりました”(森日菜美)
“ベージュとブルーのランジェリーがお気に入りで、パンツのデザインも可愛かったです”(桃月なしこ)
日向坂46 五期生 大野愛実『bis』初登場。インタビューとQ&Aで、注目メンバーの素顔に迫る

日向坂46の新メンバーとして加入した、注目の五期生・大野愛実が『bis』に初登場。
とにかく日向坂46が好きだったという大野は、東京都出身の18歳。初の五期生曲「ジャーマンアイリス」のセンターを務める。
今回、『bis』賞に選ばれて出演となったが、“『bis』は日向坂46の先輩の金村美玖さんがモデルをされていて、同じ1冊に出られること、選んでいただけたことをとても嬉しく思います”と喜びを語る。
ロングインタビューでは、日向坂46に応募した理由を語った。
“日向坂46は、「ハッピーオーラ」が代名詞のグループですが、単に明るいだけじゃなくて、楽曲の主人公には悩みや影の部分があります。その悩みに向き合う姿勢が前向きなところがすごく好きで共感できるなと思っています”
Q&Aでは、趣味や特技、長所や短所から日向坂46に加入してから刺激を受けた先輩とのエピソードまで、大野の“素”の一面ものぞける内容になっている。
櫻坂46 四期生 山川宇衣『bis』初登場。透明感あふれる柔らかな魅力と揺るぎない強い意思

透明感あふれる柔らかな魅力とは裏腹に、その瞳の奥には揺るぎない強い意志を感じる櫻坂46の注目の新メンバー、四期生・山川宇衣が『bis』に初登場。宮城県出身の19歳で、昨年の櫻坂46の東京ドーム公演を観て、アイドルになりたいと意識し始めたという。
今回、『bis』賞に選ばれての出演となったが、撮影について“『bis』は可愛くて独自の世界観がある雑誌という印象が強かったので、撮影を楽しみにしていました。今までは可愛いものを選ぶ勇気がなかったんですけど、最近リボンが好きだということに気がついて、可愛いお洋服がクローゼットに増えてきました。今回の衣装も肩やアクセサリーにリボンが付いていて、とてもう嬉しかったです”とコメント
Q&Aでは、趣味や特技、長所や短所から櫻坂46に加入してから知った自分の意外な才能など、山川のプライベートな一面ものぞける内容になっている。
一部の書店でポストカード特典あり
『セブンネットショッピング』限定購入特典
乃木坂46 筒井あやめ ポストカード 1枚(全3種)



『HMV&BOOKS online』 限定購入特典
志田音々 1枚(全2種)


『三省堂書店アトレ秋葉原1』限定購入特典
伊藤百花(AKB48)ポストカード1枚(全1種)

『書泉ブックタワー』限定購入特典
伊藤百花(AKB48)ポストカード1枚(全1種)

『HMV&BOOKS HAKATA』限定購入特典
井澤美優(HKT48)生写真1枚(全2種)


『bis』2025年秋号
発売:光文社
発売日:2025年9月1日(月)
特別定価:¥850
※通常版、増刊ともに発売日・定価は同じです